吉川めい先生 2017WS

先日、2/25(土)・26(日)の2日間、

吉川めい先生をお招きし、ワークショップを開催しました。

 

今回で2回目となるめい先生のワークショップ。

前回同様じつに沢山の方がめい先生が体験され、学ばれたヨガを見聞きし、受け取りにhaanoにきてくださいました。

 

今回、ワークショップ受け改めて感じたのは

 

 

「何のためにヨガを取り組むのか?」

 

という原点・エッセンスがヨガを学ぶ時に迷わない軸として大切なんだな。ということ。

 

このシンプルで単純な事は、

練習していると目の前の事で一生懸命すぎで忘れてしまいやすいことだけど、いちばん大切な事です。

 

そして、「ヨガやり方」は今では本やネット、DVDを見れば分かりやすく記されていますが、

「何のために」というエッセンスは書いてあっても、何となくはわかるにせよ、腑に落ちて。という感覚までいたるのは難しいと思います。

 

それは、文字では「伝える事ができる情報に限界がある」からです。

 

やっぱり感覚的な部分は繊細で膨大な内容であるため、体験している先輩からの「生の声」を通じ同じ空間で雰囲気を感じ、一緒にが学ぶことがお互いがシンクロしやすいのではないかと思います。

 

 

今回もめい先生が、

パタピジョイス先生から学んだ事、アーユルヴェーダから学んだ事を皆さんに解かりやすく伝えてくださったと思います。

 

それは、

自分が人生でハッピーになる事ッ!!

 

これがいちばん大切な事だと改めて感じました。

めい先生、今回もありがとうございました。

また来年、よろしくお願いします。

 

 


ワークショップ中の写真

1日目 

2日目

マントラの動画をアップしました。

今回アシュタンガレッドクラスのマントラの様子を動画にて撮影させていただきました。

めい先生のマントラはとても音色が綺麗かつ穏やかなもので、その声から作られる雰囲気が好きな方もみえるのではないでしょうか?

ワークショップ時の良い感覚を思いだせると思います。。。