KAZUYA YOGA WORKSHOP 2017

先日、7/8(土)・9(日)の2日間

KAZUYA先生(柳本和也先生)をお招きしてワークショップを開催しました。

 

オープン以来、周年記念企画としてhaanoに先生が来てくださるのも今回ではや5回目となり、恒例人気イベントとなりました。


年中、WSやTTCで全国引っ張りだこのKazuya先生、毎年この時期にhaanoでWSをしてくださる事に感謝です。

 

ASANA MANDARA(アサナマンダラ)はKazuya先生独自のメッソッド。

今まで練習していたアシュタンガのアーサナやその繋がりがより心地よく、深く入るように

様々な動きを繰り返す。

以前、クラス説明文に「体の各パーツをバラバラに分解して、、、」

という一文が印象的でした。

バラバラって一体どんなことだろう?と当時は思いましたが、クラスを傍らで何回が見させていただく事で

その事がようやく、分かったような気がします。

 

1つのアーサナ作り出すとき、

私たちは体のパーツをその型になるように体を色んな方向に協力しながら動かす。

 

その時、性格が十人十色があるように、体のクセも十人十色。

動きやすい場所もあれば、動きにくいところもある。

 


そうすると、体の力に偏りができて、私たちは無理をついつい、知らず知らずのうちにしてしまい、

 

結果、痛みが生じる、、、、。

 

複雑さを減らし、

1個1個のパーツをシッカリと意識して使う。。。。

そこにこのASANA MANDARAの良さがあるのかな?

と思いました。

 

レッスンはKazuya先生が時折とめて、

シッカリ指導してくださるシーン。

 

先生の説明や感覚をシッカリと受け止め、

自身でペアで確認するシーンと。実にASANAMANDARAらしく変幻自在。

 

参加されたみなさんも実に密な時間を過ごせたのではないでしょうか?

今回参加された皆さん、

そして、Kazuya先生、ありがとうございました!!

ワークショップのようす

1日目

この日、行われたクラス

・ASANA MANDARA フロー

・ASANA MANDARA ストレッチ

 

WS初日、東京でKazuya先生のレッスンを受けていて、現在名古屋でヨガをしている生徒さんと

うれしい再会があったりのスタートでした。

 

2日目

▶この日、行われたクラス

・ASANA MANDARA 後屈フロー

・ASANA MANDARA アームバランスフロー

・Kazuya先生、~ヨガ小話~

 

そしてWS2日目、ASANA MANDARAでもテーマ別の内容で自分の体を探求する「後屈フロー」と「アームバランスフロー」後屈では丁寧に背骨の特性を改めて体で感じてみたり、

後屈の逆である前屈をじっかりすることで痛みが軽減したりと、発見が。