(2月)祝日イベントの2日間 レポート

2/11・23の2日間、「2月祝日イベント」と題し、2クラスおこないました。
・2/11「体の意識を呼び覚ますフロー」Ban先生、

・2/23「ハーフプライマリー+α」Chigusa先生
の2本立てでクラスをしました。 以下、レポート文になります!

体の意識を呼び覚ますFLOW (Ban)

最初のクラスはBan先生、「体の意識を呼び覚ますFLOW」。

 

こちらのクラスは相変わらずのゆっくりとしたシークエンスです。(安心の流れ)

 

「体の意識を呼び覚ます」とは体の意識を確認するものではありますが、

ここでは「体を通じてヨガがどんなものかを確認する」といった方がぴったりです。

 

このポーズ、この動きは、この時は、こうあるのが正解。

という物理的なモノではなく、

 

  • ゆっくり動くことでいつもの動きにこんな感覚があったんだ。
  • 呼吸を深くすると自分のキモチはこんな雰囲気になるんだ。。。

 

とより内側の世界にひろがりを持たせるクラスです。

 

 

すべてのポーズ・うごき・呼吸をゆっくりしていくと、

外に向かいやすい心のうごきは内側へと留まりやすくなり、

 

 

その内側のザワザワが鎮まる(あるいみ、角が取れて〇マルとなる)ことで、

はじめて見えてくるものがあります。

 

 

角が立ったガタガタの石(意志)も、

河の中で流され、転がり、水に洗われることで、

それまであった角がとれて、

見違えるくらい丸く、ツルツルになるように。

 

 

すべてのヨガの練習たちも、

角をとっていくき、

体も心も穏やかな曲線の〇になるのが目的だと思います。

 

最後はナディショータナ(片鼻呼吸法)をとり、

みなさんと静かな時間をすごしました。

 

 

ワークショップのようす

ハーフプライマリー+α (Chigusa)

23日(天皇誕生日)はChigusa先生による、ハーフプライマリー+α (vol.2)でした。

今年で2回目のこのクラスは。1月に行われた内容をさらに進める内容でした。

 

進めるからと言っても、やみくもに。ではありません。

順番を大切にする内容、ソコはやっぱり外せません。

 

【+α】に向かうため、

つながりあるアーサナの確認は怠れないんですね。

(イヤ、全部つながってる!)

 

そのポイントとは、、、

 

お腹を使わないとできない、

前屈をどのように行うか?、

手首をもつ捻じりのポーズとか、、、です。

 

↑手首を持つのは「腕と脚が長ければ」と一見思われがちですが、

腹部を使い内臓から捻じりを作り出せているか?、そうでないかは雰囲気がちがいます。

 

 

そういう、

「呼吸を通じてちゃんとつかわなければイケない所」

随所(×2)で確認して進めていきました。

 

クラスの佳境はタイトルどおり、【+α】の実践ですが、

皆さん、それまでのアーサナとの違いに苦戦していました💦

 

はじめてのアーサナ意識 = それまでの使いかた+α になるため、

いままで刺激をうけてない部分に「あらたな使い方」がドンドン入っていきました。

 

 

 

クラス最後に、

今日ははじめてのチャレンジになる部分が多いけど、

 

自分の作った「限界」に留まることなく、

どんどんチャレンジしていってほしい。

そうすることで、あたらしい景色がみえる(発見)があるから。。。

 

と言っていたChigusa先生が印象的でした。

 

 

ワークショップのようす