(11月)祝日Wイベントの2日間 レポート

11/3・23の2日間、「11月祝日【W】イベント」と題し、2クラスおこないました。

 

・11/2「体の意識をととのえるヨガ」Ban先生、

・11/23「アジャストを通じてアーサナを知る」Chigusa先生

 

の2本立てでクラスをしました。 祝日ワークショップとしては今年最後の11月Wクラスでした。

それぞれどんな内容がレッスンされたのか? 以下、レポです👇

体の意識をととのえるヨガ (Ban)

Ban先生による「体の意識をととのえるヨガ」

 

意識をととのえる。とは、体の使い方を整頓すること。

ひとつのアーサナにおいて、体の意識は実にさまざまと重なり合って、作り出しています。

今回も、1つのアーサナに至るまでの「さまざまな意識」を丁寧に分解してすすめて行きました。

 

体のパーツを(ソコ)ある定位置までもっていく。

その都度、ついつい動いて流れてしまいやすいパーツを留めておく。

 

それ自体が体をととのえるのです。

 

 

ワークショップのようす

アジャストを通じてアーサナを知る (Chigusa)

23日(勤労感謝の日)はChigusa先生による、アジャストを通じてアーサナを知るでした。

 

指導法の1つであるアジャストは実に興味深い内容で、

今回も多くの方が参加くださいました。

 

アジャストの題材にされたアーサナは、

・ダウンドック

・トリコナアーサナ

・パリヴリッタトリコーナサナ

・マリーチアーサナC

 

毎回指折りではあるのですが、指折りだからこそ、

それぞれのアーサナに隠れている 「安定して、快適な状態」

 

がつぎつぎとChigusa先生の感覚の引き出しから出されていきます。

 

・このアーサナでこうなってしまうのは、コレが原因。

・この使い方を忘れてしまっている。

・体が硬い人には、まずこれを優先してあげて。

 

と最初のダウンドックで沢山の知識がでてくるので、

メモをとる人もいて、もう目がまん丸でした。

 

少ないからと言って退屈ではなく、ひとつのアーサナでここまで変化があるのか!

とペアで、グループでアジャストをし合う皆さんの姿から、

発見する楽しさがにじみ出ていました。

 

このWSは、来年第2弾が開催されます!!

皆さん楽しみにお待ちください。

 

 

ワークショップのようす