9月祝日イベント レポート

9/20・23の2日間、「9月祝日イベント」と題し、2クラスおこないました。
・9/20「アジャストを通じてアーサナを知る」Chigusa先生、

・9/23「体の意識を呼び覚ますフロー」Ban先生
の2本立てでクラスをしました。 以下、レポート文になります!

アジャストを通じてアーサナを知る (Chigusa先生)

少ないアーサナ数は、大量な情報量の深さを物語った

初日はChigusa先生による、「アジャストを通じてアーサナを知るWS」。

今回で2回目となる本クラスは、皆のアジャストに対する印象、そこからChigusa先生が「なぜ、先生はアジャストメントをするのか?」という問いかけから話はひろがる。

 

 

みなさんは、アジャストってどんな時にするモノだと思いますか?

 

ただ、受け身の感覚のみになってしまうと、その大きな変化に「気持ちよさ、驚き、変化」というものがありますが、やはり「何かが足りないから、足した(補(おぎな)う)」のではないでしょうか?

 


これは、お気づきの方もみえるとおもうのですが、

補う事で体の使い方、力のかけ方を軌道修正し、

 

それによってハタヨガ本来の「快適+安定=体で瞑想」にもどそうとしているのだと。

 

 

決して、コレは間違っているから、直してやろう、良くしてやろう。

という強い意志があるものではないんです。

 

またアジャストをするにあたって、

アジャストは生徒と一体になるもの。

だからアジャストする先生側も、普段自分が練習している集中している状態がタイセツです。 

と言っていたChigusa先生が印象的でした。

 

 

 

そんな、自然に始まった「アジャスト概論」に花が咲き、

時間が過ぎるを忘れてしまいましたが💦

 

いよいよ、先生・生徒。それぞれの立場に分かれ、実践がはじまります。

 

おこなったアーサナは、

・アドムカスヴァナーサナ(ダウンドック)、

・トリコナーサナAB(三角のポーズ)、

・パシュチマッタナーサナ(座位の前屈)!?  の以上3、4ポーズ。

 

「えッ!、それだけ!?」と数の少なさにオドロクかも知れませんが、

ご安心を。

 

 

この少ない数だからいいんです。

その分、深く、深く、探りましたとも。

まず先生が、「この感じだよ。」とそれぞれのアーサナで必要な感覚を全員にアジャストを通じて示します。そこから、生徒もやってみる。(アジャストを)

 

先生がやってくれたアノ感覚はどのように、、、???

と自分の指先、掌の感覚を繊細に探るワケです。

もしかして、その作業が普段、自分が練習しているときよりも「もっと奥に潜ってゆくほどの集中」を作り出していたかも知れません。

それだけでも、これからの練習に役立ちそうですね。

 

今回皆さんが先生の意図を聞き取ろう、受け取ろうとする姿勢が

上(↑)のような雰囲気を作り出していました。

 

それは、まるで「Chigusaヨガ研究所」でした。

 

 

 

この深い、深い、WSは今年中に「第二弾」として開催されるようです!!

体の意識を呼び覚ますFLOW (Ban先生)

「感覚をドライブするために」あえて、ゆったりと簡易的なことをするクラス

そして、2日目はBan先生による体の意識を呼び覚ますFLOWのクラス。

 

「意識を呼び覚ます」っていう結果を導き出すために、

難しいポーズを一所懸命やってはイケないんです。。。

 

体の感覚を呼びます為には、

体の奥に潜りその奥の風景を見渡すことができないと。

それができないと、奥に眠ってるからだの感覚、その感覚の扱い方がちっともわからない。

 

↑にも書いてある「感覚をドライブする」っていうことは、

 

 

この言葉は、車をドライブするっていうのと、いっしょ。

イキナリ高速道路(←悩みのポーズ、難しいポーズ)で運転できるようにしろ。

って言われても、「ソンなんできるかいッ!」て思うのがフツウだと思います。

もっと簡単な緩やかな街中で、近所の駐車場で練習させろよ!って。

 

 

その「穏やかな場所で」、

自分が今、何をやっているのか?把握する必要があるんだと思います

(↑これは僕の運転の実体験でもあります)

 

 

なので、クラスは↓の見た目とってもジミ~な動きやポーズを通じて

ジミ~ではありますが、普段のポーズであまり動かさない角度の動きで

体のこわばりを解しながら体の扱い方(ドライブ法)を確認しました。

 

せっかくWSなんだから、そのやり方とコツを教えてほしい! となるとおもますが、

あえて、易しいポーズでやり方教えちゃってます。

まず、見る資質を高めてほしいと思っています。

 

体のドライブはそこまでに置いておいて、最後は呼吸と心のドライブ法を

 

皆さんと体験した。実にゆったりとした時間でした。