Krati Yoga Workshop 2018

「ヨガを学ぶ」 ということを改めて感じた今回のWS

先日、8/24(金)26(日)の3日間、

Kranti先生をお招きして、Kranti Yoga Workshop 2018 を行ないました。

 

Kranti先生のWSは、先日のKazuya先生のWSと同様、haanoオープン記念企画として2013年から続いている素晴らしいワークショップです。

 

毎回、ヨーガを、アシュタンガヨーガがどんなものなのかを教えてくださるKranti先生。

↑のタイトルどおり、今回も沢山のメッセージをくれました。

今回で5回目となこのワークショップは、今まで以上にヨガを知る・学ぶという内容だったように思います。

3日間全クラス共通して伝えてみえたことは、

呼吸の大切さ・意識を持つことを通じて

気づきをもつ大切さで、

細かく振り分けると、、、

 

・呼吸に意識をはらう大切さ。

・どれぐらい力を使うか自身を探る(加減)

・「呼吸の乗り物」動きを合わせる。

・無理をしない、急がない、焦らない。

・全体の感覚をいかに意識的に感じるか。
(※きっともっとあります)

 

色んな説明の中に繊細な内面を観るというメッセージたちが込められていたと思います。

レッスンの中には「やり方・使い方」は大切な部分なので確かに大切な内容ですが、今回はそれ以上に大切な「あり方・意識」というヨガの練習であり、その道を進む旅の上で必要なメッセージをKranti先生からもらえた貴重な機会だったと思います。

 

Kranti先生、今回もありがとうございました。

また来年も是非よろしくお願いします。

1日目

2日目

3日目