7/16(祝) チャトランガからアームバランスにつなぐ WS

基本のポーズを見直すことで変わる、自分の練習と感覚

7/16(祝・海の日)に恒例の祝日イベント、

チャトランガからアームバランスにつなぐWSを、祝日の女王である、Chigusa先生にやっていただきました。

 

暑い日にかかわらず、多くの方がWSに参加くださったのを見ると、もしランキングを付けるならば、この「チャトランガ」が女性にとって苦手さや困難さを感じるアーサナの上位に入ることは間違いナシですし、見直す事でダウンドック並に多くの回数とりくむチャトランガを少しでも楽しいものにしたい皆さんのモチベーションが伺えました。

 

今回で2回目となる、このクラスは前回同様、

「イキナリ、やるぜッ!」という勢いづいたものではなく、「どこを使い忘れることで、チャトランガが大変なアーサナとなるのか?」という原因の的絞りから、そして的を絞ったそのパーツの使い方、使うとどういう感覚が生まれるのか?

壁を使ってペアワークから始まった。

 

やっぱり、難しいポーズで「ここが、こう難しいからこの感覚で使おう~」と言われても、

難しいポーズの「渦中」にいる時は修正は至難の業。

断崖絶壁の先っぽで繊細なことは、まず一生懸命にバランスを必然的にとるから出来ない。ようなもの。。。

 

まず簡単で安全な基礎のポーズ、その基礎のポーズをさらに分解して体の動きを把握し、自分で「こう使うんだ」と意識を生み確かなものにしていく。

 

↑「ヒントは前のポーズににある」アシュタンガのポーズならではの取り組み方でペアワークを通じて感覚をシェアしながら試行錯誤。

皆さん楽しそうに「苦手だった」チャトランガと向き合っていましたね。

 

今回生まれた感覚を皆さん忘れないように!

その感覚を自分の練習で思い出してこそ。これからのマットの上での旅でまた1つ楽しみが増えたと思います。

 

 

 


チャトランガからアームバランスにつなぐ WS の様子