MMBワークショップ 2016

先日、8/26(金)から28(日)の3日間

MMB(マイソール・マサラブラザーズ)お招きしてワークショップを開催しました。

 

 

今回3回目となるMMBワークショップは

今年、名古屋開催のみという貴重な機会となり、沢山の人たちがメンバーそれぞれのアシュタンガの練習から生み出された感覚を受け取りに来て下さいました。

 

昨年は、「メンバー4人でするクラス」が1つ目玉になっていましたが、それとは対照的に今回は1人ひとりのクラス、メンバーみなさんの個性が光り受け応えがある時間でした。

 

メンバーは男子4人。男子なのでレッスンは笑いが起こるのは必須で(いや、皆さんにユーモアがあるから。)動画を見て頂ければ分かるように、時折腹を抱え楽しむワンシーンもあるのですが、

 

それ以上に、彼らはアシュタンガに魅了され、このヨガの手法を長年探求している人たちです。

その練習で得た感覚から発せられる表現は、些細な言葉でも参加してた生徒さんそれぞれの感覚に「なるほど」「そうか」という形でリンクをしたと思います。

 

そして、このワークショップおキッカケにまた改めてアシュタンガの魅力に気づき、その後の自分の練習に「喝」が入った方もいるのではないでしょうか?

 

ワークショップ後には来年につながるコメントも頂く事ができ、来年が益々楽しみになりました!

 

MMBの皆さん、今年もありがとうございました!!