ゴールデンウイークWS

4/29・5/3・4・5・6は

ゴールデンウイーク特別WSを開催しました。

 

クラス中、

説明を聞きながら自、分の体の声に耳をすませ傾ける真剣な表情、

チャレンジポーズに取り組み心から楽しんでいる笑顔、

 

皆さんの色んな表情を見る事ができました。

日にちごとのレポートにしましたのでご覧ください。

4/29 じっくり知ろう!ハーフプライマリー

ゴールデンウイークWSのトップバッターは、

Chigusa先生の

じっくり知ろう!ハーフプライマリー

でした。

 

通常レッスンではなかなか説明できない、座りポーズをじっくり知ろう!でしたね。

ポーズの効果を体感するために股関節の意識する大切を改めて確認しました。


最後は「今後の為」という事でサプライズなチャレンジポーズもあり、楽しい時間でした!!


5/5 シルシアーサナ徹底講座

そして、2番手はまたまた

Chigusa先生による

シールシャーサナ徹底講座

でした。

 「アーサナの王様」なんて別名がついてるこのポーズ、興味ある方多いんじゃナイでしょうか?


・上げ方が分からない、

・「フワっ。」と上がりたい、みたい。

・苦手、怖い

と感じてみえる方も多いのではないかと思います。


今回、Chigusa先生は「ジャンプをしないで上がる」を念頭に置き、皆さんポイントを掴んでもらうため指導してくれました。


レッスン途中でペアワークになるのですが、ペアが自然とグループになり、そこからそれぞれの感覚をシェアする流れに。


自然と輪が広がるのはChigusa先生のレッスンならではだと思います。



5/6 いろいろありました。(山盛り)

ゴールデンウイーク最終日である5月6日、

・マイソール初心者体験クラス、

・後屈WS、

・2人でするペアリンパマッサージ

と朝からWSが目白押し、沢山の方がスタジオに来てくれました。


マイソール初心者体験クラス

マイソールの雰囲気を味わってもらおう。と企画したクラスだったので、

初めての方は、ベテラン練習生さんの作ってくれたマイソール独特の雰囲気である、ほど良い緊張感が広がった空間をまず見学してもらい、少し遅れて時間差スタート。

最初、表情が硬かったので「大丈夫かな?」と少し心配していたのですが(Banが)、自分の練習に次第と集中していき、場の雰囲気にも慣れていたようで良かったです。

↑マイソール初心者体験クラス。前の練習生のエネルギーを感じながら


後屈WS(Ban先生)

マイソールで作られたエネルギーをつなぐように、

Ban先生による後屈WSがスタートしました。

今回WSでは派手な後屈はなく、練習の延長線上で感覚を掴んでもらいたいと思い、

 

「太陽礼拝の吸う息」のヴィンヤサから見直す事をていねいにやらせて頂きました。

 

ポーズの順番的に最初に出るものは、その後に練習する全てのポーズの土台となります。最初に感覚を掴んでおかないと後々難易度が高いポーズをやるとムリをしてしまい、ケガにつながるからです。

 

このWSを通じて今後の練習に活かしてもらえたと思います。

↑後屈WS。太陽礼拝の「お腹の引き上げ」を見直す。


2人するリンパマッサージ

ゴールデンウイークWS、最後の締めくくりは

疲れた体をやさしく癒す、2人でするペアリンパマッサージでした。

 

マッサージのやり方を知りながら、そこから相手とのつながり方を感じ、2人でほっこりと、そしてピースフルな雰囲気を作り出し味わいましょう。

と言う精神的な部分を感じて欲しくて企画しました。

 

マッサージする人は、

「上手にマッサージをしよう」という気持ちはいちど脇に置いておいて、押すことで感じる相手のぬくもり、ゆっくりリズムで押すことでリラックスできる事を知ってもらい、

 

受ける側は体が緩む事で「とろ~ん。。。」ととろけながら眠ってしまう程の極上のリラックスを味わってもらいました。

 

参加された皆さんには身近な友達、パートナー、家族にこの心地よい雰囲気を味わってもらえたらと思います。

↑マッサージ中はヨガの時とは対照的にゆったりとした雰囲気が流れた