2017・18 年末年始イベント

年の暮れに 「デトックス」、年の初めに 「チャージ」

haanoでは毎年、年末年始の恒例行事として、

108回の太陽礼拝と新春フルプライマリーレッドを開催しています。

今回(今年)も多くの方がこの行事に参加くださり、↑のタイトルのごとく

年末の「デトックス」と、年始の「チャージ」自分の体にされ、終了した後の表情は実に様ざま。

 

このイベントはまた次回も開催しますので、ぜひ参加いただけたらと思います。

108回 毎年中間のアラームに対してどう思うか? その瞬間、自分と向き合う。

天皇誕生日、年末イベントとして、
108回の太陽礼拝をおこない、皆さんの今年一年間のデトックスの仕上げをしてもらいました。

リードしている先生は「あっという間」の2時間、
受けている生徒さんは、「腕が、足がプルプルしながら自分と向き合う」深い2時間。

今年は、60回が終わった時点で(去年は50回)アラームの鐘を鳴らしたのですが、

終了後、皆さんに
「鐘が鳴った時、あっという間か、まだぁ~?。と思ったかドッチでしたか?」と質問。

すると「まだ~!?」という方が多く、

普段5回するこの練習を108回繰り返すといかにハードなのか。

同時に毎年同じ比喩を思い出します。

「コップの中に水が半分残っています」

あなたは、

「半分しか水が残っていない」、

「まだ半分もある」どちらですか?

 

人が、物事や事実に対面した時にどう思うか?
それは、多種多様、十人十色、実に様々です。

経験値・体力もその判断には反映されるものですが、それと向き合うヨガというメソッドは奥深く、面白いと感じました。


ですが、108回は実にハードな行ないです。

参加された皆さんノンストップで、
回数、のべ108回、
呼吸数、1080呼吸、

無事走り抜け、すごいと思いました。


108回の太陽礼拝のようす

新春、静かな空間の中で今年初めての「深呼吸」を。

そして、2018年haano最初のイベント、

新春フルプライマリーレッド。

スタジオがパンパンになる位たくさんの方がスタジオに来て下さいました。

 

皆さん、

年末でナマッた体を動かし、その気持ち良さを再確認されたいのかな?と思いました。

 

事実、当日の朝に皆さんがスタジオへ来る前、

haano講師3人で年末休みで冷え切ったスタジオの中、練習をした時感じたんですね。

 

呼吸が体や背骨の中を通うのが何とも心地よいことかッ! と。

 

新年という、

静かな環境・空気が凛と冷えたこの季節ならでは。なのかと思いました。

 

そうとは言っても、イベント参加者はのべ30人弱。

リードにより同時に呼吸と体動き集中が深まっていく皆さんによりスタジオ内は熱気につつまれ、

 

スタジオはよいエネルギーが充電されました!

 

皆さん、本年もhaano yoga studioをよろしくお願いします。

 

 

 

↑イベント開始前にhaano講師3人で新春「初」プラクティス


新春フルプライマリーレッドのようす